• 患者さまの権利

病院案内

患者さまの権利

  • ひとりひとりが大切にされる権利があります
    (患者さんは、いかなる状態にあっても、個人として常にその人格や価値観などが尊重され、医療従事者との相互の協力関係のもとで医療を受けることができます。)
  • 安全で良質な医療を受ける権利があります
    (患者さんは、社会的地位、国籍、民族、宗教、信条、性別、障害の有無にかかわらず、適切な医学水準に基づいた安全かつ効果的な医療を平等に受けることができます。)
  • ご自分の希望を述べる権利があります
    (患者さんはどのような検査や治療を受けるうえにおいても、病院を自由に選択することができます。また、当院通院中や入院中であっても、他の医療機関の医師の意見(セカンドオピニオン)を求めることができます。)
  • 病気や治療の内容について十分な説明を受け、納得した上で同意や拒否をする権利があります
    (患者さんには自分の受けている医療について知る権利があり、十分な説明と情報提供を受け治療方法等に納得したうえで、自分の自由な意志に基づいて同意、あるいは拒否することができます。また、診療情報についても当院規定に基づき、患者さん本人に開示いたします。)
  • プライバシーが十分に守られます
    (患者さんは、診療の過程で得られた個人情報の秘密が厳格に保護され、プライバシーを侵害されない権利があります。)

患者さまの責務

  • ご自分の健康に関することを詳しくお話ください
    (患者さんは、身体症状や治療、検査、手術の後又は薬の投与後などに体調の異変を感じたらその状況を医療従事者に詳しくお伝え下さい。)
  • 患者さん相互の療養生活のため、病院の諸規則を守ってください
    (病院は、多くの患者さんが集まり、医療を受ける場となりますので、すべての患者さんが快適な環境で医療を受けられるようにご協力お願いします。また、当院は敷地内禁煙となりますので禁煙をお守り下さい。)