• 新着情報

新着情報

お知らせ

お知らせCOVID-19に対する当院での検診と人間ドックの対応について

COVID-19に対する感染対策の一環として、当院で実施する人間ドックの項目のうち、感染のリスクの高い検査である「胃カメラ」と「肺機能検査」については、原則として緊急事態宣言期間は行わないことになりました。この措置は関係医学会からの指導内容でもあります。また同様な理由から人間ドックの希望者に実施する「医師コンサルト」についても密な環境での実施となるため当面、中止とさせて頂きます。

【検診と人間ドックで中止となる項目のまとめ】
1. 市民健診の中止(茨木市よりの通達、原則として緊急事態宣言期間中)
2. 特定健康診査の中止(厚生労働省保険局よりの通達、原則として緊急事態宣言期間中)
3. 人間ドックの検査項目に含まれる「胃カメラ」と「肺機能検査」の中止
4. 人間ドックの希望者に対して行われる「医師コンサルト」の中止
5. 検診目的で行う「大腸CT」の中止

なおこの措置に関しては、国内の感染状況や政府等の方針を受け、今後変更が加わることが予想されます。変更がありましたら随時ホームページにて掲載させて頂きます。
受診者の皆様、医療従事者を守るためにもご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

彩都友紘会病院 健診センター

情報更新:2020.04.14